Happiness Chain Euforia - 1ヶ月目の振り返り

はじめに

エンジニアとして開発業務に取り組みたく、今年2024年の2月下旬に入会しました。
学生時代に独学でツール作成したり、もともとIT企業に勤めていたこともあり、全くの初心者ではないのですが、スキルアップを目的としています。 本格的に学習を開始したのは3月頭からなので、ちょうど1ヶ月になります。

振り返りの概要

基本的にはロードマップにしたがって学習を進めており、もともと知っていた領域についても飛ばさずに学習をしていました。 また、業務で使用したり資格取得を必要なために急を要する領域(具体的にはJS/TS)については、他と並行して学習をしていました。

今月の学習時間

124.5 時間

学習内容

良かった点

一言で表すと「知っている知識を頭の中で整理できたこと」です。

Vim, Linux, Gitについては、系統的に学習することで、頭の中で散らばっていた知識が整理されていきました。
これらは独学や会社でフワッと触れていたのですが、他の目的達成(例えば環境構築)のために触るくらいで、その場しのぎ感が否めませんでした。
しっかりと理解した今、これらが基礎としていかに重要であり便利なものなのか、その偉大さに感服しております。

JavaScript, TypeScriptについては、独学でかなりガッツリ触れていたので、教材は流し読みでいけるかなと思ったのですが、こちらも自分の知らないトピックが結構出てきて、非常に学びがいがありました。
また、これらの課題を通し、初めてPR作成してコードレビューいただくという経験ができたこともとても良かったです。

改善点

「毎日継続して学習すること」ですね。

1日でも間を空けてしまうと、学習を再開した時、思い出すための時間が多くかかってしまいます。
これがけっこうな時間ロスだなと感じます。
これを防ぐためには、毎日学習を継続することで、常に頭に学習内容が残っている状態を維持することかな、と思ってます。

daily_goalチャンネルという、日々の目標を宣言する場所も用意されているので、上手く活用することで日々の学習をコントロールしていきたいですね。

次月の目標

HTML/CSSやDocker、Reactなどの学習を完了させたいと思っています。
再来月にはバックエンド側の学習を始められたらいいな〜、と淡い期待を抱いています。
(フロントの方が苦手で時間がかかりそうなので、ホントに淡い期待ですが...)

まとめ

想定していたよりも学習内容のレベルが高く、全て完走し切れば確かな実力が着くのだろうなということが感じられました。
継続していくことが何より重要だと思うので、引き続き学習を進めていきたいと思います。