AWS SAA-C03に合格しました

はじめに

勉強前の私のレベルです。

使用教材と合格までの道のり

以下を使用しました。

  1. 書籍: 徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書
  2. Udemy講座: 【SAA-C03版】これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座

1.の書籍は試験だけでなく、AWSの外観を掴むのに役立ちました。読むのにかかった時間は30hくらいですかね。同じサービスでも、違う観点で再登場し説明してくれますので、分量の割にサクサク読めました。

2.のUdemy講座は、1.よりも詳細なのですが、何よりハンズオン形式で実際にAWSに触れるので、 知識としてだけでなくイメージが湧くようになります。ただ、量が多いです...。動画再生だけでも50h弱あるのですが、内容が細かいので停止して読み込んだり、ハンズオンの部分でも操作中は停止したり...。トータルでどのくらいかかったか把握できておりませんが、100h以上はかけたんじゃないかな、と思ってます。

試験問題の対策は、1.に1回分、2.の最後に3回分の模擬試験が付いてますので、「解く」<->「間違いを見直す」を繰り返しました。これだけで何とか1発合格できました。

おわりに

新しいことを勉強すると、自己肯定感を高めてくれます。その中でも、資格取得というのは「合格」というわかりやすい結果を与えてくれるので、より強い効果があります。

ただ、「資格」は所詮「資格」でしかないです。「何ができるのか?」「どんな価値を生み出せるのか?」という目線を失ってしまっては意味がありません。資格の取得が目的化してしまわないよう注意しながら、これからも新しい勉強を楽しんでいきたいですね。